のんびり温泉巡りブログ

旅行とか思いついたことをのんびり書くブログ

北関東温泉巡り

こんにちは、最近はとにかく温泉に行きまくっていて、ブログ執筆意欲が湧いてきたこの頃です。

今回は私が所属している温泉サークルの仲間と巡った場所を紹介したいと思います。

基本的に車を使ってドライブで巡りました!

 

まず一湯目は、伊香保温泉です。私は行ったことがなかったので感動しました。

f:id:russianblue39:20190702231845j:plain

伊香保の石段

あの有名な石段↑

ペヤングとコラボしてたときも見てみたかったな…

石段は全部で365段以上あって、いま○月くらいかなと会話をしながら、なんとか自分を奮い立たせながら登っていきます。

登り切ると神社があって、さらに奥へ奥へと進んでいくとどんどん風景が神秘的になっていきます。

f:id:russianblue39:20190702231259j:plain

川がオレンジ色になっているのが分かります。霧に包まれていて素敵でした。

 

f:id:russianblue39:20190702231555j:plain

伊香保温泉露天風呂

料金は400円。代金を払うと記念の紙をもらえます。

暖簾をくぐるとすぐ男湯と女湯に分かれています。驚きのアクセスの良さ…!

温泉は濁っており、あつ湯とぬる湯に別れていて、自然いっぱいの露天風呂でした。

どちらもちょうど良い温度で最高の一湯目でした。

 

 

そのあとは宿がある万座温泉に向かいます。

自炊のプランにしたため、途中の中之条で買い出しをしてから草津を通り、志賀万座道路を通っていこう、そう考えていましたが、あまりの濃霧で通行止めに……

遠回りをして万座温泉に向かうことになりました。

 

ようやく着いたのは万座温泉豊国館さんです。

f:id:russianblue39:20190702231655j:plain

f:id:russianblue39:20190702231726j:plain

内風呂はとても暑くて、雨が降っている露天風呂がちょうど良い温度になっていました。硫化水素のにおいが強烈で、数日間タオルも身体にも香りが残っているほどでした。

 

翌日は、まず沢渡温泉に向かいます。

f:id:russianblue39:20190702231701j:plain

f:id:russianblue39:20190702231610j:plain

沢渡温泉共同浴場

ここの方がとても優しく、飲泉用のコップを用意していただいたり、家の近くで取れたキュウリの漬け物を振る舞っていただきました。

一つは先に入っていた方がぬるくしてくれていたお陰で浸かることが出来ましたが、もう一つは暑すぎてほとんど浸かれませんでした。

頂いたコップで温泉を飲んでみると、とても飲みやすくてびっくり!それでいて鉄分もちゃんと入っていて美味しかったです。

オススメしていただいた、近くにある「よしのや」さんでお昼ご飯を頂きました。

天ぷらとざるそばは、どちらもとても美味しくて大満足です!

 

 

最後に向かったのは、奥日光温泉の温泉寺さんです。

全国に温泉寺という寺は沢山あれど、本当に温泉がついているのは初めて見ました。

f:id:russianblue39:20190702231707j:plain

f:id:russianblue39:20190702231623j:plain

奥日光温泉 温泉寺

時間ギリギリで到着したため、入れないかとヒヤヒヤしましたが、常連さんが温泉にいてくれたお陰で16時30分で閉めてしまうこともあるなかで、この日は17時ごろまで受け付けてくれていました。ありがたい……

こちらも濃い硫黄の香りが漂っていて、青白く熱い温泉で、湯ノ花がとても大きくて驚きました。

 

f:id:russianblue39:20190702231638j:plain

近くの泉源の様子。

鹿がいたり、この水たまりのように見えるところの地面から泡がふつふつと出て温泉が湧いていました。

 

 

 

今回は1泊2日で伊香保→万座→沢渡→奥日光と4湯巡ることが出来ました!!

本当は尻焼に行きたかったのですが、雨で残念ながら断念……次こそは行きたいです!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。