のんびり温泉巡りブログ

旅行とか思いついたことをのんびり書くブログ

別府八湯めぐり一人旅(2/2)

二日目に行きます!

午前中は亀の井バスさんが行なっている地獄めぐりツアーに参加しました。

可愛いバスガイドさんが七五調というユニークな歌で、別府の街を紹介してくれます。

ぱぱーっと手際よく7箇所の地獄を巡りました。

温泉の熱を使ってワニを育てたり、ピラニアを育てたりと、ユニークでした。

温泉を巡りつつ、地獄巡りもしてしまおうかと思ったのですが、こちらの方がバスガイドさんの説明もあり、とても楽しかったです。

なにより、地獄を見終わるとバスが待ってるという安心感…最高でした。

それでは気を取り直して7湯目!

堀田温泉の夢幻の里 春夏秋冬さんにお邪魔しました。

別府駅から乗り、堀田にてバスを降ります

休憩室はおしゃれだし、温泉もとても素敵でした。

自然の中にあるので、岩陰には蟹が歩いていたりカエルが岩に貼り付いていたりして、和みました。

そして、最後の8湯目!

観海寺温泉の杉乃井ホテルの「棚湯」にお邪魔しました。

こちらの景色は最高でした…!

写真でお見せできないのが申し訳ないですが、湯船が棚田のように連なっており、開放的で、別府の街を一望できます。

最後の温泉で別府に別れをつげ、元気に湯布院へと旅立つのでした。

別府〜湯布院を結ぶバス、ゆふりんで向かいました。

湯布院の様子も紹介したいのですが、こちらは観光メインだったので、温泉にはあまりつかっていません。

けど、金鱗湖のあたりまで散策し、下ん湯という温泉に入りました。こちらもなかなかに難易度の高い混浴になっております。

脱衣所すら一緒なので、男性が入っていたら紳士に振舞ってくれるのを期待するしかありません。

私が入った時にいた男性の方は、とても優しい方で、お話も楽しかったです。

あとは、

湯布院にて泊まった宿が、ユースホステルカントリーロードさんなのですが、こちらの温泉もとても良かったです。

ご飯も美味しく、宿泊者の方とも仲良くなれ、そして安い!楽しい!漫画が多い!といたせりつくせりのお宿でした。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

別府だけにとどまらず、湯布院の紹介もしてしまいました。

バスで回ろうと思っている方、ぜひ頑張ってください!!応援しています。

亀の井バスさんを頼りにすれば、なんとかいけます!

そんな感じで終わりにしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。